長年の夢だったオーバーヘッドシャワーを我が家に

海外のホテルでは見かける、オーバーヘッドシャワー(ほかにはレインシャワーとも言うみたいですね)

ohshower.jpg

これが私好きなんです。かっこいい!!と、実用的。

お風呂につかるのがもともと好きではなかったので、このたって手ぶらで浴びれるシャワー・・・とても憧れがありました。

お湯もシャワーとは違い水圧はありません、上から降ってくるお湯。その感覚がすばらしかったのです

日本のユニットバスではなかなか見かけることは無く、TOTOが出していたりもしますがあまり一般的ではございません。

そこで、私の家ではクリナップのユニットバスに取り付けることにしました。

DSC_0002.JPG

じゃーん!!こんな感じです。

が、これはノーマルのシャワーヘッドです。ただお湯が落ちるだけです・・・なんとここをさらに付け変えちゃいましょう!!

DSC_0452.JPG

スクエアタイプのシャワーヘッドに交換、さらにLED照明付です。 わかりやすくするために、浴槽の照明を消してあります。

ここで、あれっと思った方もおられるのではないでしょうか?電源どうしてるの!?って

実はこれ、水力発電をしているのです!!シャワーヘッドを流れる水を利用しての発電、なんてエコなんでしょう。

この写真では、みずいろに光っているのですがなんと!!!!!色がお湯の温度もあらわしているのです

みずいろは40度以下の水ですね。適温の40度を超えると

DSC_0454.JPG

つぎは紫に変わります。こうなったら適温です、シャワーの真下にGOって感じですね。

もっと温度が高くなると、赤色に変化し。超高温になると赤色のフラッシュに変化します。

ここまで行くとあやしいホテルみたいな感じもしますが、そんな事はございません。

この色の変化でお湯の温度がわかり、冷たいシャワーでひやっとすることもなく、見た目で温度がわかるのですっごいエコなんです。

興味をもたれた方は是非!!

そして

続きの記事もございます