Every VAN(DA64V)にスピーカー取り付け

あるときは大工、あるときは車屋さん(カーオーディオのみ)の私です。

最近毎日乗っている商業車のバンですが、オーディオがまさに昭和!といった

デッキにスピーカーが内蔵された、なんとも言えない音を奏でてくれるシステムなのです。

DSC_4442.jpg

これですね

昭和の味はありますが、なんともなので(CDも聞けません)今回付け替えることにしました。

その際、親しい方にスピーカーを譲ってもらうことが出来ましたので、本当に感謝です。

DSC_4444.jpg

もちろんスピーカーがデッキに内蔵ということで、ドアにはもちろんスピーカーはついていませんし。配線ももちろん引いてありません。

固定されているビスは三箇所

DSC_44444.jpg

あとはピン止めされているだけですので、内張り剥がしなどでべりべりっといっちゃいましょう

まずは内張りをとりはずしー

DSC_4445.jpg

取り付けられそうなところに、穴だけは開いていますね♪

DSC_4451.jpg

そのままではもちろんスピーカーの取り付けは出来ませんので、バッフルをちょいちょいっと木で作成します。

その後、スピーカーの線もありませんでしたので。デッキから通して線を引いていきます。

DSC_4450.jpg

ドアはこのチューブを通します。

デッキはこのような感じで入れ替え

DSC_4449.jpg

赤黒の線が新しく引いたラインですね。

デッキは往年の名機DENONのアンプ内臓のエントリーモデルではありますが、DCT-R1LTDです。

DSC_4447.jpg

CD再生専用機ですが、とてもいい音がします♪

更に、頂いたスピーカーはセパレートモデルのため、ツイーターも設置します。

DSC_4448.jpg

そして、ミッドウーハーをいれ

DSC_4452.jpg

完成です!

かわりましたねー(^^)音

ただ、軽バンでペラッペラの鉄板にスピーカーをポン付け

低音はスッカスカですが、高音はツイータのお陰でなかなか透き通るような音を奏でてくれます。

次回は、デッドニングをします。絶対します。

完成の写真はまた、のちほどにでもご紹介します。

今回オーディオを一新したのは、ちょっとした理由があったりなかったり。それはまた・・・

つづく

Every VAN(DA64V)にタコメーター取り付け

Every VAN(DA64V)をデッドニング

Every VAN(DA64V)にサブウーハー

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー