Every VAN(DA64V)にタコメーター取り付け

こんにちは、今日は仕事の車にタコメーターを取り付けました

商業バンで、5速のマニュアルなのですが・・・なぜかタコメーターがついていません・・・・

マニュアルでついていないのはちょっとということで(^^)/

購入したのはこちら!

tacho-DSC_5806.jpg

オートゲージの60φのタコメーターです、台湾製なのですが日本のモーターを使っているみたいです。

楽天より購入約5000円ですが、ポイントがたまっていたのでポイントで購入(^^♪

英語の説明書がついているのですが、こちらのページに詳しく乗っています

本体の設定は気筒数をまず合わせてます裏側に1-10まであるやつですね

3に設定

そして、インパネ周りを外します♪

外し方はこちらを参照してください

外れましたら

tacho-DSC_5797.jpg

必要な電源等は、すべてオーディオに割り込ませます。

オートゲージの説明書は英語だったのでちょっと解説

一般的なイルミにするには

白色コネクターから出ている4本の線

赤色は電源につなぎます

黒色はアースにつなげます

白色はアクセサリー電源につなげます

オレンジ色はイルミネーションにつなげます

そして、赤色コネクタの白い線は

tacho-DSC_5798.jpg

一番最寄りのこちら、メーターうらの接続から拝借します

正面からメーターをみたら、左側のカプラー

こちらの4番の線です、色は茶色(上の写真です)

これがネットで調べた、回転信号なのでつなげてみることにします(^^)/

すると、ビンゴです!仮接続で見てみたところ、ビンビン動いています

あとはもとに戻し

tacho-DSC_5799.jpg

私はこの部分より線を出しました

あとは、接着するところを脱脂したあとテープでぺちゃっと

tacho-DSC_5800.jpg

これで完成です!

エンジンONで

オープニングが始まり、いったん消灯したのち

tacho-DSC_5802.jpg

このように白色で点灯します

ライトをつけると

tacho-DSC_5805.jpg

このようにオレンジ色に変わります!!

と、これで完成です。

いやーやっぱりこういう作業は楽しいですね♪家を触るのも、車を触るのもとてもいいです♪

Every VAN(DA64V)にスピーカー取り付け

Every VAN(DA64V)をデッドニング

Every VAN(DA64V)にサブウーハー

京都で家の事ならなんでも澤﨑工務店で!!ではまたー