Google Home Miniが家にやってきました

最新のガジェット好きな私ですが

今回飛びついたのはこちらです

Google Home Miniですね

AIスピーカーと呼ばれるものです

速い話が音声でコントロールできるスピーカーですね

スピーカーとは言いましたが、音が出るだけでなく

バックにはグーグルのサーバーが控えており、いろいろな事をしてくれます。

ghm-DSC_2763.jpg

家ではキッチンのそばに置いているのですが

「OK Google, タイマーを10 分に設定」

というと、10分後に音が鳴ります

また、同じ機能ですが

「OK Google, 15分後に起こして」

でも、15分後に起こしてくれたりもします

他には、簡単な質問も出来たり

「OK Google, 太陽の直径は?」にたいして
「太陽の直径は1,391,400 キロメートルです」と答えてくれたりもします。
その他には、「OK Google, 今日の天気は?」とか
出掛ける前に「OK Google, 山科駅まで車で何分?」「車で10分かかります」と答えてくれたりします
他にも便利なキーワードはいっぱいありますが、ここでは割愛

気になるお値段は

6480円と、頑張らなくても変える値段でいい感じです

Google直販でも買えますし

店頭でも売っております

私は京都イオンにあるソフマップで購入(すぐ欲しかったからです

ビックカメラで取り扱いがあるみたいですが

ヨドバシカメラでは取り扱いが無かったようですね

ということで、開封

ghm-DSC_2764.jpg

結構サイズの割にはずっしりしたスピーカーです

ghm-DSC_2765.jpg

内容物はこちらで

スピーカーと電源とペラペラの説明書です

そして早速設置

ghm-DSC_2766.jpg

設定はスマートフォンから行います

簡単なネットワークとデバイスの設定ですね

そして

「OK ぐーぐる」

と発音しいろいろ試しましたが、ちょっと楽しいですね

一つ思ったのが壁掛けに出来たらいいのになーって感じですね

時計のようなひっかけを作ってくれていたら良かったのですが、裏を見てもそんなのはございませんでした

ghm-DSC_2769.jpg

まぁ机の上に置いていても、結構遠くからでも声を拾ってくれるので問題はないのですが

ghm-DSC_2770.jpg

こんな感じでピタッとくっ付いてくれたら?なんて思いました

まだまだ、これから対応する家電が増えていくと思いますが

声で操作できるといろいろ便利ですよね

「テレビつけて、電気つけて」とかも対応していれば出来ますので

これからに期待です

ではまたー