アイリーン・グレイのサイドテーブル

デザイナーズ家具と言われる物がたくさんあります、その中のひとつを今回ご紹介したいと思います。

DSC_0511.JPG

そのうちのひとつが、こちらの題名にもあるテーブルです。

ニューヨーク近代美術館の永久コレクションに収められているほど有名なデザイン、アイリーン・グレイさんの作品です。

もともとはベッドルームのサイドテーブルにデザインされた物ですが、私見ではリビングのソファーサイドでも輝く一品ではないかと思います。

別角度ではこの様な感じです。

アイリーンさんの手がけた家具は、使い手の目線に立ち、機能的で、独創性と美しさを備えていると言いますがまさにその通りでは無いかと思います。

DSC_0512.JPG

ソファーに座りながら飲み物をというときにはこれと無い、デザインです。

アイリーンさんはなんと1878年生まれ。ずいぶんと前の生まれの方なのです。

1926年に発表された自身の別荘の中にこのサイドテーブルもありました、なんと80年以上もまえですね・・・それでも色あせないこのフォルム・・・本当にすばらしいと思います。

購入して本当に良かったと思える、サイドテーブルです。